スタッフブログ

金子ブログ

プチ東洋医学講座「肝は肝臓?:中編」~小柴胡湯と肝機能障害~金子ブログ

ところが、もし東洋医学の「肝」を西洋医学の肝臓とイコールで捉えてしまうと、東洋医学の「肝」に関わる薬を、西洋医学における肝機能の障害に対しても使用できるのではないかという発想がおこってしまうだろうことが容易に想像されます。
確かに、西洋医学的に肝機能障害と診断される人の中にも、東洋医学的には少陽病と診断される人もいるかと思われます。
しかし、中には少陽病と診断されない人もいるのではないかと思われます。
問題は、少陽病と診断されない人達に少柴胡湯が処方された場合です。
その人の体質や漢方薬を飲んだ時の身体の状況にもよりますが、悪ければ持病を悪化させてしまう可能性もあるでしょう。
もし、東洋医学的に少陽病と診断されない人に対して少柴胡湯を処方した結果、病気を悪化させてしまったとしたら、それは果たして副作用と呼ぶべきものなのでしょうか。
東洋医学では、これを「誤治(ごち)」といいます。診断を誤ってしまったということですね。
つまり、薬が悪いのではなく、病を診断する医者が悪かったということです。
確かに、西洋医学の病名による処方でも「かぜに葛根湯」のように、効果や安全性がある程度確立されて有効に利用されているものは多数ありますし、それはそれでかまわないと思います。
しかしながら、漢方薬はあくまで西洋医学とは全く違った理論を元に診断し処方されるということを忘れると危険な事もあるということです。
例えば、病院に行って、東洋医学で少陽病と診断されたので少陽病を治すための西洋薬をくださいと言われても、医師も薬剤師も困るはずです。
東洋医学の少陽病を治すための西洋薬はないからですね。
このように、東洋医学の診断名で西洋薬が出せないように、本来は逆もまたしかりなのです。
つづく

カテゴリー別記事

アトピー・ぜんそく・更年期・片頭痛のことなら玄龍堂鍼灸整骨院

はじめの一歩が肝心です。お気軽にお電話ください。TEL06-6855-3637

img01

診療時間

10:00~20:00(月~金)
10:00~17:00(土)
休診日/日曜日・祝日

アクセス

大阪府豊中市西緑丘1-6-16
メモリアルハイツ102
駐車場:3台完備

電車・バス・お車でアクセス
院内情報の詳細へ

新着情報一覧へ

新着情報一覧へ

  • 玄龍堂ブログ
  • 患者様の声
  • よくあるご質問

玄龍堂鍼灸整骨院
豊中市西緑丘1-6-16
メモリアルハイツ102
TEL:06-6855-3637
診療時間:
10:00~20:00(月~金)
10:00~17:00(土)
休診日:日曜日・祝日

TOPへ戻る