スタッフブログ

金子ブログ

プチ東洋医学講座 ~「気」って何?:前編~金子ブログ

こんにちは!豊中市の玄龍堂鍼灸整骨院 鍼灸師金子です。

東洋医学を語るにあたって、どうしても避けて通れないものに「気」があります。そこで、今回から、「気」についてお伝えしたいと思います。

「気」は鍼灸治療をしていく上でも一番重要なもののはずなのに、一番曖昧模糊としてつかみどころのないものでもあるように思います。

それでは、「気」とはいったい何でしょうか。今回は少し難しいかもしれませんが、興味のある方は以下お付き合いくださいね。

実は気という文字は、東洋思想においては医学の分野だけでなく、あらゆる思想書や兵法書、歴史書等にまで頻出してくる文字なのです。

東洋思想では気のことを「万物を構成する最小単位」という認識をします。自然界の全ての物質は気から構成され、全ての事象は気の運動変化によって生じると考えられています。

例えば、季節の移ろいや自然界の生物の成長、衰退、枯死等の出来事は気の運動変化によっておこるのだということになります。

余談ですが、その運動変化の法則性を理論化したものが陰陽論や五行論という東洋思想です。ともかく、世界は気でできているというところでしょうか。

では物質の最小単位だから原子のことを指しているのかというとそうでもなさそうで、東洋思想では「気とは形而上のものから形而下のものにならしめる最小単位」ともいわれます。

少し難しいかもしれませんが、「気とは科学的に物質として認識できるものとできないものの境界のあたりのものであり、尚且つそれ自体がエネルギーを有しているもの」というくらいの意味になるのですね。

つまり物質そのもののことを指すわけでもないようなのです。

つづく

 

カテゴリー別記事

アトピー・ぜんそく・更年期・片頭痛のことなら玄龍堂鍼灸整骨院

はじめの一歩が肝心です。お気軽にお電話ください。TEL06-6855-3637

img01

診療時間

10:00~20:00(月~金)
10:00~17:00(土)
休診日/日曜日・祝日

アクセス

大阪府豊中市西緑丘1-6-16
メモリアルハイツ102
駐車場:3台完備

電車・バス・お車でアクセス
院内情報の詳細へ

新着情報一覧へ

新着情報一覧へ

  • 玄龍堂ブログ
  • 患者様の声
  • よくあるご質問

玄龍堂鍼灸整骨院
豊中市西緑丘1-6-16
メモリアルハイツ102
TEL:06-6855-3637
診療時間:
10:00~20:00(月~金)
10:00~17:00(土)
休診日:日曜日・祝日

TOPへ戻る