スタッフブログ

金子ブログ

プチ東洋医学講座 ~鍼灸と月経困難症(生理痛)の治療~金子ブログ

こんにちは!豊中市の玄龍堂鍼灸整骨院 鍼灸師金子です。

女性は妊娠の準備をするために月に一度、先天的エネルギーである腎気(精力)が盛んになり子宮の活動を活性化させます。それから消化器系統の脾の臓、胃の腑の働きで、気血(生命エネルギー)を作り出し、肝の臓の働きで大量の気血を衝脈、任脈という経絡(エネルギーのルート)を介して子宮に送り届けます。

そして、妊娠で気血を使わなかった場合に生理出血として排出するのですが、この一連の生理機能のどこかに異常をおこすと、生理が遅れたり早くなったり、出血量が増えたり減ったり、生理痛としてのお腹や腰の痛み等の病的症状が出てくることになります。

特に生理痛の場合、一番よく見受けられる原因としては気血を淀みなく流す肝の臓の異常です。多くは心理的ストレスが原因で、気血の流れが滞って肝に関係する経絡がつまってしまうために痛みを生じます。慢性化すると、血の滞りが瘀血(おけつ)という毒素になり、よく血塊が排出されるようになります。

瘀血があると生理痛もきつくなり、瘀血の排出がうまくいかなくなると子宮筋腫や卵巣嚢腫、子宮内膜症の原因にもなっていきます。

治療としては肝の臓の機能を改善して気の流れを良くすることが第一で、瘀血がある場合は瘀血を降す治療も必要になります。気の停滞や瘀血以外でおこる生理痛もありますので、体質と原因に応じた処置が必要です。

カテゴリー別記事

アトピー・ぜんそく・更年期・片頭痛のことなら玄龍堂鍼灸整骨院

はじめの一歩が肝心です。お気軽にお電話ください。TEL06-6855-3637

img01

診療時間

10:00~20:00(月~金)
10:00~17:00(土)
休診日/日曜日・祝日

アクセス

大阪府豊中市西緑丘1-6-16
メモリアルハイツ102
駐車場:3台完備

電車・バス・お車でアクセス
院内情報の詳細へ

新着情報一覧へ

新着情報一覧へ

  • 玄龍堂ブログ
  • 患者様の声
  • よくあるご質問

玄龍堂鍼灸整骨院
豊中市西緑丘1-6-16
メモリアルハイツ102
TEL:06-6855-3637
診療時間:
10:00~20:00(月~金)
10:00~17:00(土)
休診日:日曜日・祝日

TOPへ戻る